こんにちは、Sydneyです。
日々変動している為替相場ですが、普通に生活していれば為替の変動などあまり関係ない世界だと思います。
一度投資信託などのファンドに投資しはじめると、急にこの為替変動が大きな関心ごととなることは間違いありません。
最近は低金利時代ですから、普通の預金だけでは資産を増やすことはなかなかうまくいきません。
そんな中で、投資信託などで資産活用をする人が増加していますが、預金よりもリスキーな面もあります。


直接的な売買取引こそしていないにしろ、為替が下落すると資産運用がうまくいかなくなることもあります。
投資信託を行っている間は、為替の変動に対処できるように、情報収集をしておくことが重要です。
ですが、もし為替変動が大きな動きを見せたとして一時的に大損をしたとしても、そのまま長期的に為替相場が改善してくることを待てば良いのです。
ごく短期間において為替で儲けようと思っていると、大火傷をしてしまう可能性があります。


あくまでも素人が投資信託で儲けようというのであれば、長期的に運用する方がメリットが大きくなります。
わずかな為替変動に一喜一憂していると心配が重なり、とても身が持ちません。
いつかは為替は回復するという気持ちで資産を動かし、長い目で資産運用に取り組むほうが結果的にはうまくいきます。
投資信託によって資産を有効的に活用するためには、為替の変動から目は離さないようにしながらも、振り回されない心の落ち着きが求められます。
それではまた次回に。
