person signing loan agreement for purchase of apartment

水道料金のクレジット払いが普及するためには

水道料金のクレジット払いが普及するためには

どうも、Sydneyです。

水道料金をクレジット払いにする時の利用者側の魅力は何でしょう。

まず挙げられることは、クレジットカードにポイントがつくことです。

銀行の口座振替とクレジットカード払いは、水道料金を払い込む時にどのような長所の違いがあるでしょう。

ほとんどの自治体では、口座振替をすると月額50円程度の割引がされているようです。

これは、毎月が現金振り込みだった時代の滞納者対策として行っていたものです。

確実に水道料金を徴収できる口座振替に移行してもらうために付与したメリットなのです。

割引分の財源は、滞納者を一軒一軒回るためにかかっていた人件費が使われました。


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

ハイスピードプランの詳細はこちら

クレジットカードで水道料金を支払うことへの利点が自治体側にもあるなら、取り組みは広がりを見せるでしょう。

クレジットカード払いを自治体が導入するには、クレジットカードの手数料を支払わなければなりません。

これは利用額に比例して上昇します。

このことが、自治体がクレジット払いに対して積極的になれない理由の一つです。

クレジットカードの所有率が一般にも高まっていることから、水道料金をクレジットで払いたいという要望は上昇傾向にあるといいます。

もしも所持しているクレジットカードにポイントサービスがついていれば、水道料金などをクレジット払いができればポイント的にはお得です。

現在お住まいの自治体は、クレジットカードでの水道料金の支払いに対応しているのかどうか、チェックしてみるといいでしょう。

それでは。

One comment

コメントを残す