carton miniature house placed on table with stack of coins

ローンの借り換えと審査

ローンの借り換えと審査

どうも、Sydneyです。

ローンには審査がつきものです。

借り換えローンに際しても、審査で借りられるかどうかがわかります。

ローンの借り換えの場合には、貸し手である金融機関のリスクも大きいだけに審査は普通のローンのものよりも厳しいと言われています。

住宅ローンで言えば、これまで3年~5年の返済遅延がある人は信用が低く判断されますし、他社から借り入れたローンの返済途中という人も、金融機関からは警戒されます。

ローンの支払いが増えていないか、支払い遅延や自己破産などのトラブルを起こしていないかがチェックされます。

担保に使う不動産の価値がどのくらいかや、保証人になる人がいるかという点も審査の対象です。

担保として住宅を用いる場合も、厳しめに担保評価額はチェックされます。


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

ハイスピードプランの詳細はこちら

借り換えを希望しているものの、以前と比較すると大幅に中古住宅の価値が下がり、担保割れしていることもあります。

担保割れでローンの借り換えが出来ないこともあります。

希望する金額の融資が受けられないということもあります。

その条件で折り合いをつけるか、別の金融機関から借りようとするかの二択になります。

最近は金融機関によっては、ローンの借り換えの際に、担保割れ物件でも、担保評価額の200%以上の融資してくれる所もあるようです。

審査の基準は各社によって違うので、たまたま融資を断られたりもします。

1カ所で断られたからといって、全ての会社が断るとは限りませんので、次の借り換えローンを探すといいでしょう。

それでは。

【中古】こんなに得する! 住宅ローンの借り換えマイホームの買い換え徹底ガイド (NKビジネス) 山下 和之

価格:2,000円
(2021/1/24 17:54時点)
感想(0件)

コメントを残す